DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

春の京都でアートホッピング

DJAIKO62です。京都には毎週月曜火曜と滞在します。FM京都αステーションで生放送を担当しているからです。ドライブ中など夕方4時から6時に京都にいらっしゃる際はKyoto Air Lounge(番組名です)を是非お聴きください。

 

今週は期待していた桜もまだまだまばら。それどころか寒いくらいでした。なので、美術館巡りをしてみることに。まず行ってきたのはこちら。 

https://www.instagram.com/p/BgnXCCCgXs7/

超絶技巧大好き!個人的には並河靖之&濤川惣助の七宝作品をまた見られて嬉しかったです。#明治150年展 #明治150年 #京都国立近代美術館 #学芸員djのdjaiko62 #DJAIKO62 #プライベート #岡崎 #京都 #japan #kyoto #meijiperiod

 

↑インスタグラムの写真です。ウェブの新聞記事にて当展覧会のことを知り、「これは好きそう!」と初日に行ってきました。気の遠くなるような細かい細工が光る超絶技巧の工芸品がとにかく大好きな私。帝室技芸員だった並河靖之や濤川惣助の七宝作品は「いったいどうしたらこの緻密で美しい表現ができるんだろう?」と、見ても見ても時間が足りないくらい。本当にきれいです。原画も髪の毛数本くらいの細さで描き込まれたまるで設計図で、こちらも見ごたえ抜群です。私は原画を見ては実物を見て…と何回か往復しました。

今回は明治150年を記念して、日本画や超絶技巧といわれ親しまれている工芸品など前後期あわせて約200点が集います。後期もぜひ訪ねたいです。特別展のチケットでコレクション展も見られますよ。河井寛次郎の陶器コーナーがあったのは嬉しかったです。コレクション展の方は写真禁止のマークがあるもの以外は撮影もできます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BgnhTKqA2AT/

京都市近代美術館からの眺め。平安神宮の大鳥居です。#過去pic #DJAIKO62 #週2で京都 #平安神宮 #平安神宮大鳥居 #大鳥居 #鳥居 #京都 #岡崎

 

↑4Fの休憩スペースの眺めがまた良いこと!お向かいの京都市美術館さんは現在工事中なので、クレーンなどは視界に入るものの、平安神宮さんの真っ赤で大きな鳥居を少し高い位置から眺められるのはこれまた格別ですよ。こちらは2018年5月20日までです。

名工の明治 | 東京国立近代美術館工芸館 | 明治以降の国内外の工芸・デザイン作品を展示する美術館 | Crafts Gallery The National Museum of Modern Art, Tokyo MOMAT

東京国立近代美術館・工芸館でも名工の明治展が2018年3月1日(木)-5月27日(日)の日程で開催中。個人的にはおそらくこちらもめっちゃ楽しめそう!とチェックしております。近々行ってきますねー。

 

明治150年展 明治の日本画と工芸 | 京都国立近代美術館

↑休館日や前期・後期の日程など出かける前にチェック!

 

さ、そしてバスで移動したのは四条~。大丸京都店さんへ。お目当ては…

https://www.instagram.com/p/BgnWVeqgEVk/

京都ではこちらへも行きました!#moomin #ムーミン #ムーミンパペットアニメーション展 #moominパペットアニメーション展 #かわいい #学芸員djのdjaiko62 #大丸京都店

 

こちら!「MOOMINパペット・アニメーション展」です!大丸京都店6階の大丸ミュージアム<京都>にて2018年3月14日から4月3日までの開催。

ムーミン好きを自負する皆さんにこそ、より楽しめる展示かと思いました。原作のイラストがパペット・アニメーションになるとどのように再現されるのか、イラストとパペット・アニメのシーン写真が比べてみることができ、それがこの特別展の8割ほどを占める感じです。数か所でパペット・アニメーションの動画も楽しめますし、実際に使われたパペットの展示もあります。京都初公開という機会なのでお買い物のついでに是非!

MOOMIN(ムーミン) パペット・アニメーション展 実際に使われたパペット(人形)や、セット模型、貴重な資料を京都初公開! | 大丸ミュージアム〈京都〉

↑展覧会概要はこちらから!お土産も充実していましたよー☆

 

 

今回はどちらもプライベートでの訪問なので展示室内の写真はありませんが、京都でも隙間時間にギャラリーや美術館を訪ねて歩きたいなぁと思っています。「これ見て来て!食べて来て!」なんて情報やリクエストもぜひお寄せくださいませ。下記ツイッターのアカウントのリプライや、お問い合わせフォームからどうぞ。

 

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。