DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ@三井記念美術館

学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。 

 

*****

<お知らせ>アートイベント、アートツアーなどのMCやガイドなどをお探しの際はブログ最後のリンクからお問い合わせください。東京都内、関東近郊、関西で対応可能です。また学芸員資格を持つラジオDJとしての出演や美術展ライターとしての稼働もいたします。

*****

 

京都でよく行くお気に入りの清水三年坂美術館から日本橋にたくさん作品が来ています。

「驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ展」へ行ってきました。プライベートでの訪問です。

気が遠くなるような緻密な細工、超絶技巧と言われる工芸品がとっても好きです。技量に圧倒されます。

並河靖之、濤川惣助といった帝室技芸員から現代の担い手まで、とてもバランスが良く展示されていました。

Amazing1

プライベートでの訪問のため、館内の写真はありませんが、かなりじっくり2時間くらい滞在しました。

人も多かったので、最前列をやはり待たないといけないんですよねー(^-^;

こちらは見るペースがかなり人にもよると思うので、気兼ねなくマイペースで楽しめるおひとりさまにも大いにおすすめです。

現代作家の橋本雅也さん、佐野藍さん、前原冬樹さんの作品は特に気になりました。また拝見する機会があるといいなぁと思います。

単眼鏡もお持ちでしたらぜひ!超絶技巧の世界にグッと近づけますよ!

 

 

アーカイブ

↓清水三年坂美術館ってどんなところ? 

【展】京薩摩@清水三年坂美術館

↓過去にも三井記念美術館で超絶技巧の特別展がありました!

【展】超絶技巧!明治工芸の粋!村田コレクション一挙公開@三井記念美術館

鑑賞レビュー、ぜひご覧ください。 

 

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。