DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【洋楽】Andrew McMahon(アンドリュー・マクマホン)さんのインストアライブへ

学芸員DJのDJAIKO62です。いつもは東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいていますが、今日は番外編、大好きなアーティストの来日&インストアライブがあったので出かけてきました☆

 

ずっとずっと楽しみにしていた来日。Andrew McMahonさんがライブで来日すると2デイズなら2日間とも通い、Something corporateやJack's Mannequin時代から本当に大好き!ピアノが効いた美しいメロディーのロックでは一番だと思う。京都の番組からも「会えたらこんなこと聞きたい!」ということをまとめて送ったので後日ご紹介できるかと思うのですが、今回の来日でアンドリューのパフォーマンスが(TVや招待制のものはのぞきますが)ライブで見られるのはこのインストアライブのワンチャンス。「絶対に見に行きたいなー。」ととっても楽しみにしていたんです。

_21A0239
↑今年は自身のツアーやアルバム発表に加え、ビリー・ジョエルのツアーにオープニングアクトとして参加も。アンドリュー曰く「人生観が変わる様な出来事だよ。9歳の頃からあこがれているビリーと同じ舞台にあがれること、また、5万人ものオーディエンスを前にして正直ビビったりもしたけど(笑)、最高の経験だったね!」と話してくれていました。

 

アルバム「ファイアエスケープ Zombies on broadway」が日本でリリースされたのが2017年6月7日のこと。それ以降、PanasonicのCMでもクレジット付きで!流れているので耳にしたことがある人は多いんじゃないかなと思います。

https://youtu.be/U7dRIWEqOrI?list=PLtJFU9j2aIZtqGRaG8D5qSS7tawNAnrgJ

(↑Panasonic公式Youtubeチャンネルのリンクです。) 

本当にパナソニックありがとー!って初めてCM見た時に思いました。より多くの人が音を聴くきっかけになると思うし、超がつくほどのナイスガイなので、コンセプトにもピッタリやなぁと。

 

さて、インストアライブではアンコールも含めニューアルバムから5曲披露。

_21A0105

↑なんとも情熱的!

_21A9994

アンコール前にサポートメンバーのザックさん(右)からShe'sの井上竜馬さんにバトンタッチ。

ニューアルバムの感想を聞かれて

「パクりたいなーと思うほどいい曲揃いでした(笑)」

と関西人らしく会場を一気に和やかなムードにしたのは流石でした。

そしてスタッフから

「Jack's mannequinやSomething corporate時代も含めどの曲が一番好きですか?」

と質問され、

「彼の音に出会うきっかけにもなったDark blueかな。」

と竜馬さんが答えたら、隣のアンドリューが何と弾き始めるという!!!

「ワンコーラス一緒しないか?」

となってJack's mannequinまで聴けたんですよー。

しびれるほどうれしかった!竜馬ナイス!ありがとう!

 

実はインストアライブの様子が2週間限定ですが以下URLにあがっています。

https://live.line.me/channels/73/upcoming/3627912

(↑2017/06/28 20:30 ~ 2017/07/13 00:00 まで公開)

 アンドリューってどんな人?どんな歌声?ライブではどんな感じ?ってところ、まずは見てもらいたいです! 

 

※ 写真はすべて公式のものを担当者を通じて正式にお借りしています。このブログからの転用や無断転載はNGです。ページへのリンクとしてください。

  

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。