DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】生誕300年記念 伊藤若冲展[後期]@相国寺承天閣美術館

学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。

 

私もαステーションFM京都で番組を持つようになってからは「せっかく毎週京都に帰ってきているのだから。」と京都の美術館にもできる限り通うことにしています。

jakuchu1

↑今回は番組前に今出川まで行ってきました。相国寺承天閣美術館で2017年5月21日まで開催中の特別展「生誕300年記念 伊藤若冲展[後期]」です。

aomomiji

↑青もみじが本当にきれいな時期で、心もすっきりとリフレッシュできました。

 

お目当ては本邦初公開という伊藤若冲の作品たちです。

jotenkaku

「鸚鵡牡丹図」をはじめ、これだけ若冲が昨今ブームとなっている中、初公開の作品がまだあるというのはやはり相国寺ならでは。極彩色かつ息をのむような緻密なものから、墨のにじみやぼかしを巧みに使い分けて絵に注ぎ込んだかのような野菜や鳥の水墨画など、作品を見て訪ねるたびに若冲という個性が染み入るように感じられます。私は「布袋軍配図」も好きでしたね。

 

ramenakutagawa 

↑帰りには近くでラーメンもいただきました。いつも行列の人気店だそうですが、並ぶ価値あり!店員さんの感じや気遣いも満点の通いたくなるラーメン店でした。

https://www.instagram.com/p/BTRGLTiA9qF/

↑写真や感想をインスタにてアップしています、フォローも大歓迎!です(^-^)。(上記リンクへのクリックではいいねやフォローにはなりませんので気楽にご覧ください。)

 

 相国寺承天閣美術館公式サイト→http://www.shokoku-ji.jp/j_now.html

 

 DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。